5歳児 さくら組

5歳児さくら組 今週の「遊びの中の学び」

お正月遊び 「こんなのできるよ!」

こま回しやけん玉、あやとり、かるた、すごろく等、様々なお正月遊びを楽しむ子供たちです。友達と集いながら楽しんだり、自分でできるようにコツコツと取り組んだりする姿があります。

「あやとりで、流れ星ができるの!」

「けん玉でいちばん小さいところでキャッチできるよ!」

「(けん玉の)玉を穴にさせるよ!」

何度も挑戦してできるようになったことを誇らしげに見せる子供の姿がありました。帰りの会で披露する場をつくると、それを見た子供たちからは、「すごーい!どうやってやるの?」と驚きの声があったり、拍手をして友達の姿を認めたりする姿がありました。

 できるまで根気よく取り組む姿も、友達を認める姿も、素敵だなと思いました。友達に刺激を受けて自分もやってみたいという気持ちも大切していきたいと思います。