5歳児 いちょう組

5歳児いちょう組 今週の「遊びの中の学び」

同じ氷でも、違いがいっぱい!

月曜日。朝の身支度をしながら、

「雪だるま作ったよ!」、「ぼくは、かまくら作った。」

日曜日に家庭で雪遊びをしたことを話す子供たち。

戸外に出ると、ところどころ雪が残っていましたが、そこらじゅうに氷が張っていました。

氷を集め始めた子供たちは、場所によって氷のした

「あれっ、割れちゃう。」陰になっている場所では、氷がパリッと細かく割れて、思うようにはがれません。

「わぁ、大きい!」お日様が当たっている水たまりでは、薄いけれど、自分の顔くらい大きな氷を手にすることができました。

「見て、つぶつぶ!」雪の下に隠れるように張っている氷は、白く濁り、溶けた雪の塊でザラッとした手触りでした。

手を真っ赤にしながら、触れて比べて伝え合い、自然の不思議さを体感しました