5歳児 いちょう組

5歳児いちょう組「遊びの中の学び」

「みんな揃った!」 ~この仲間と過ごしてきたことに喜びを感じて~

3月7日に、「生活楽しみ会」がありました。

これまで楽しんできた遊びを、エリック・カールの絵本を通して伝えよう!

友達と考えを出し合い、

「ここが難しい!」、「こんな工夫をしたよ!」等、

学級で共有する場を設けながら、

何日もかけて、「コロコロ装置」や「世界の料理」を作ってきました。

取組期間は長かったのですが、

感染拡大の心配や体調不良で欠席する子が多く、

全員が揃う日がほとんどありませんでした。

「ミラクルが起こった!!」、「みんな揃った!!」

当日、全員が顔を合わせると、子供たちは、飛び上がって喜びました。

みんな揃ってこの日を迎えられたことに心から喜ぶ姿を見て、

互いの存在を大切に感じる心が育っているのだな…。』と、始まる前から感動で胸がいっぱいになりました。