5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

4月13日(水)

~温泉をつくろう!~

進級式の翌日、土山でどろんこ遊びに夢中になっていた子供たちです。教師と一緒にスコップで掘ったり水を足したりしながら、砂や泥の心地よい感触を味わい、進級の緊張をほぐしていました。

翌日、「ね~、どろんこの続きやろ!」と友達を誘い、継続した遊びが始まりました。

「もっと深くしよう!」と案が出ると、「じゃあ、たくさん走って疲れたで、温泉作ろっか」「じゃあ温泉みたいに真っ直ぐ掘るわ!」「隣の山は富士山ね!さらこなかけるね!」と、どんどんイメージを膨らませ、役割分担をして完成を目指します。

「お湯が出るところはここ!」「分かった!ここに流すね!」

富士山温泉(子供達が命名しました)が、出来上がってきました。

最後にはダイナミックに腰まで浸かり、「気持ちいい!」と温泉で疲れを取って(?)いました。

教師も誘われて一緒に入りました。「気持ちいいやろ?」と、大満足で嬉しそうな子供達でした。