3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の1場面

4月14日(木)

~こいのぼりができたよ!見て!~

今日は、朝から小雨が降っていたので、室内で遊びました。積み木を並べてお家をつくったり、レジャーシートを敷いて友達とごちそうを食べたりしました。お友達とのピクニックが楽しくてにこにこでした。

大きい積み木は、お友達と2人で持ち上げています。まだ、入園して数日ですが、『場を共有し、一緒に遊ぶことがうれしい』ということが伝わってくる笑顔です。

晴れの日は、園庭に泳いでいるこいのぼり作りに関心をもつ子もいました。画用紙に思い思いの色でのびのびと描いていました。

自分のこいのぼりを振って泳がせたり、他の先生に見せたりしていました。

「お家に持って帰る!」「明日も作る!」と自分のこいのぼりができたことがうれしい子どもたちでした。

こいのぼりの矢車に見立てて紙の棒に予め手裏剣をつけておきました。自分の好きな色のものを選んだり、教師と一緒に作ったりしていました。

 降園時、お母さんに自分のこいのぼりを得意げに見せていました。「すてきだね。」とほめてもらって満面の笑みです。『やりたい』という気持ちを今後も大事にしていきたいと考えています。