5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の1場面

4月13日(水)

~優しい気持ちが素敵だね~

暑い日が続き、砂や水の冷たさが心地よく感じます。

砂場で穴を掘っていると、入園したばかりの年少さんが興味津々にやってきます。

年長児になると今まで何度も積み重ねてきた経験もあり、その場にいる子でなんとなく共通のイメージ(砂場で言うなら『穴を掘って海を作ろう!』とか『高い山を作ろう!』等…)で遊んでいきますが、初めてのことばかりの年少さんは、もちろんですが思い思いの遊び方で遊びに入ってきます。

そんな年少さんを、温かく受け入れる姿に、大きくなったなぁと感じます。

きっと今まで自分たちが優しくしてきてもらった経験が積み重なっているのだと感じました。

年長さんが楽しそうに遊んでいる姿を見て、年少さんも一緒に楽しく遊んでいました。

そして泣いている年少さんの涙をそっと拭いてあげて、優しく肩をさすってあげる優しい姿に胸を打たれました。

来週は歓迎会を実施します。優しいいちょう組の子たちの気持ちが、年少さんにも伝わる会になるようにと願っています。年少さんに喜んでもらえるように、みんなで考えていきます。