今日の一場面

4月19日 今日の『遊びのなかの学び』

昨日、子供たちがてるてる坊主にお願いしたことが叶って、今日は晴れ!!

土山では、先生と一緒に泥だんご作り。なかなかうまく丸にならないけれど、先生みたいに大きい団子を作りたいという気持ちで何度も何度も土を丸める姿がありました。

 

 

年中児が花壇を囲んでいました。子供たちに聞いてみると・・・

 

「アリがチョウチョウを巣穴に運んでるんだよ!」と教えてくれました。

子供たちはその様子を先生と一緒にじっと見守っていました。

食物連鎖という言葉は知らないけれど、遊びのなかで、生き物の様子を知っていきます。

 

 

園庭で採ったダンゴムシ。

大事なダンゴムシだからこそ、保育室にも連れて行ってあげたようです。

手に乗せるとくすぐった~い!

 

 

園庭で元気に遊んだ後は、片付けです。

使った道具を片付けたり、

 

 

友達と一緒に洗ったり、

 

洗った道具を友達と一緒に運んだりする子供たち。

とことん遊び込むことで、チャイムや終わりの曲などが鳴らなくても、先生の声掛けで自分たちで遊びの終わりを決めて、片付ける気持ちが育っています。

 

 

年少児のお帰り場面です。

みんなで『ひげじいさん』の手遊びを楽しんでいました。

 

 

先生が弾いてくれるピアノに合わせて口ずさむ子が増えてきました。曲は『さんぽ』です。

 

どのクラスの子どもたちも、

楽しいことをしてくれる先生に気持ちを寄せはじめています。