5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

4月22日(金)

『優しい気持ちが素敵だね。』 ~歓迎会を行いました~

まずは幼稚園で安全に遊べるように、一緒に手をつないで園庭を巡り、ルールを確認しました

靴を履くのを手伝ってあげたり、名前を呼んで優しく手をひいたり、優しさが見られます。

ぎゅっと手をつないで歩いていると、自然と「1・2・3・4♪ 1・2・3・4♪」と掛け声が生まれ、お互い最初は緊張していましたが、気が付くと笑顔になっていました。

保育室に入り、一緒に手遊びをして、一生懸命作ったプレゼントを渡しました。

年少さんの目線に座って接するところが素敵でした。年少さんはにっこり。

帰ってきてから感想を聞いてみると、「一生懸命作ったプレゼントが渡せてよかった。」、「喜んでくれて嬉しくなった。」、「ドキドキしたけど、楽しかった。」、「年少さん可愛かった。」等と、どの子もなんだか誇らしげでした。

年長になった嬉しさや自信が感じられたことと思います。どの子もお兄さん・お姉さんとして頼もしく見えました。

これからもこのつながりを大切に、いろいろな気持ちを感じられたらいいなと思っています。