今日の一場面

4月25日 今日の『遊びのなかの学び』

年中さんが、たんぽぽの綿毛を見つけました。けれど、その綿毛は、自分たちの手が届かない所にありました。

先生が子供たちと一緒に考え、布が巻いてあった芯と割り箸を使って、棒を作ってくれました。

うまくとれるかな???

 

 

綿毛はなかなかとれなかったけれど、芯を両手でくるっと回すと、野の花がとれました!

 

 

子供が持ってきてくれたカマキリのたまご。

保育室でカマキリの赤ちゃんが誕生しました!

 

 

先生がカマキリの本を用意し、子供たちが知りたいことをいつでも調べることができるようにしました。

 

 

年少さんのクラスでは、椅子に座って、おやつを食べていました。

たくさん遊んだ後のお菓子はおいしいね。

 

 

 

皿やコップの片付けも、自分たちで行っています。

 

 

 

養護教諭による手洗い指導もあります。

♪楽しい手洗いの曲に合わせて、手洗いの仕方を覚えています。