今日の一場面

4月26日 今日の『遊びのなかの学び』

昨日、カマキリの赤ちゃんが生まれた年中さんのクラス。

カマキリが何を食べるのか、本に載っていないことをipadを使って調べました。

 

カマキリが、「アブラムシとヨーグルト」を食べることを知り、アブラムシを持ってきてくれた子もいました!

 

 

「食べるかな~??」

 

 

登園時に見つけたカタツムリ。

「名前はね、〇〇(捕まえた子の苗字)リボンちゃんっていうの。」

と嬉しそうに教えてくれました。

 

 

園庭に咲くカラスノエンドウ。

さやを開けると、豆が並んでいました。

「1,2,3,4,・・・10!」、「10個あった!」と嬉しそうな声が聞こえました。

さやを破らないようにそっと開けることや、豆の数を数えることなど、遊びのなかで楽しみながら、いろいろな経験をしています。

 

 

カラスノエンドウを使って、ジュースを作りが始まりました。

年少さんも見に来たり、遊びに加わったりしました。

 

おいしそうなジュースができました。

 

 

砂場で足を埋めて遊んでいた年少さん。

先生やほかの友達も加わって、みんなで足を埋めたり、「どこかな~?」と足を探したりして楽しむ姿がありました。

 

 

年長さんは、砂場に作った大きな川のなかに、友達や先生と一緒にジャーンプ!!!

 

何度も何度もジャンプして遊びました。体中泥の感触、水の感触を味わって楽しむ子供たちです。

 

 

今日の給食は、『三食ご飯、切り干し大根のゴマよごし、味噌汁、牛乳』です。

食べる直前にも手指食毒をします。

 

心も体もいっぱい使って遊んだ後の給食は、おいしいです。

ほかほかの給食をいただきま~す!!

 

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、テーブルの間に仕切りをしたり、一人ずつの机で食べたり、黙食をしたりしています。