4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

「なんていう虫なんだろう?」

 水模様の素敵な幼虫に出会いました。「わあ!すごい!」「丸丸がついてる!」と見たことのない虫に、目をキラキラさせていました。

 しばらく、素敵な模様の虫を見つめると、「なんていう虫なんだろう?」とつぶやく子がいました。虫の名前を調べるため、図鑑を見ることになりました。

 「あ!これこれ!」「頭は黒色だから、これじゃないね。」「これも、足の色が違うね。」と図鑑と幼虫を何度も見比べながら、幼虫を探しました。細かいところまでよく見ていることに関心しました。

 図鑑でも見つからず、iPadで探すことになりました。「似ているけど、水玉の数が違うみたい。」と似た虫を見つけることができましたが、名前は分かりませんでした。

 「素敵!」「何ていう虫だろう?」「触ってみたい!」「面白い柄してる!」と心が引き寄せられるような素敵な出会いになりました。

 

後から調べてみたら、蜂の幼虫ということが分かりました。