今日の一場面

5月12日 今日の一場面

リトミック講師のゆうこ先生に来ていただき、年中さんのリトミックが始まりました!

みんなで忍者になってみよう!

 

まずは、石になる術!

 

忍び足。音をたてないように、そーっと、そーっと進みます。

 

畳になります。指先も手足も床にぺったんこ!

 

新聞紙を使ってかくれみの術。

 

風に乗って走ります!

 

望遠鏡作り。穴ができるように、新聞紙で優しくやんわりと丸めます。

 

曲に合わせながら、走るよ。「あれはなんだ?」みんなで望遠鏡をのぞきます!

 

新聞紙で、剣作り。

 

リズムに合わせて「ヤー!」の掛け声とともに、剣を振ります。

リズムにのるって楽しい!

 

新聞紙をビリビリ破るよ。破ることも面白い!

 

最後は、破った新聞紙を1,2,3,4の掛け声に合わせて舞い上げます。

 

みんな大喜び!!笑顔いっぱいのリトミックでした。