5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

「いい匂い~!本当に食べたくなる!」

園庭で育てていたイチゴが真っ赤になり、すっかり食べ頃になりました。

毎日赤くなったイチゴを収穫しています。

大きなイチゴや小さなイチゴ、色々な形のイチゴがあり、自分で収穫したイチゴと友達が収穫したイチゴを比べて、それぞれ思い思いの感想を言葉にして伝えます。

収穫したイチゴは、ジャム作りのために洗って冷凍保存していますが、虫に食べられていたり痛んでしまったイチゴは、私たちは食べられません。

その虫食いイチゴを使って、ごちそう作りです。

「イチゴをどんな風に食べるのが好き?」と聞いて、考えてみると…

イチゴケーキの完成です!

本物のイチゴを使って、飾り付けると、「本物みたい!」「本当に食べたくなる!」。

そうすると、『ますます本物みたいに!』と思うところが、年長さんです。

石鹸で泡立てたクリームをのせて、せっかくならチョコクリームも…。

あれ?気が付いたらイチゴが見えない!思わずのせすぎっちゃった⁉

そんなおちゃめな一面も可愛いです。

次は本当にクッキングに挑戦です。美味しくできますように。