3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

5月20日

~先生、絵の具やりたい!~

午前中、戸外で思いっきり遊んだ子どもたち。午後の保育室では、ゆったりと描画遊びも楽しんでいます。

クレパスで好きな色を使って、直線や曲線、ぐるぐる等、思い思いに描きます。

新しく登場した絵の具にも興味を示し、ワクワクした様子で遊び始めました。

「最初は…赤!次は、青!」

自分の好きな色を選んだり、色とりどりの絵の具を使ったり、絵の具ならではの色味を楽しんでいます。

筆を使うことで、力強い線にしたり、点々にしたり、色々な描き方も楽しみました

「これはママで、これはわたしのお顔なの。」「はらぺこあおむし描きたい!」

自分なりのイメージで伸び伸びと描く子もいます

「お花畑!ちょうちょも描くの。」

身近な生き物や自然にも興味をもち始めた子どもたちは、見たり触れたりしたものも表現しています。毎日、保育室で飼っているアゲハ蝶とカブトムシ幼虫の様子を見たり、世話をしたり、プランターの花への水やりをしたりするからこそ、”描きたい!”の気持ちが溢れるんだね!

見たり触れたりしたもの、自分のイメージ等を色々な形で表現できたらいいなと思います。