5月のお父さんと遊ぶ週の様子とお父さんからのコメントを紹介します。
<年少さんのお父さんより>
はじめて「お父さんと遊ぶ週」に最後まで参加しました。
これまで、園庭開放などで外遊びの様子は見させてもらっていたのですが、今日は初めて、給食(とてもおいしかったです。)を食べた後の教室での様子も見ることができて、参加してよかったな、こうした機会をいただけるのはありがたいなと、心から思いました。
外遊びのときには、たくさんの子ども達が楽しそうに話しかけてくれて、集めたダンゴムシを見せてくれたり、今している遊びを解説してくれたり、色水のジュースをふるまってくれたりと、とても楽しく過ごすことができました。
先生方、いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
<年少さん・年長さんご兄弟のお父さんより>
今日は、暑い日差しの中、午前中外遊び、昼から室内でお絵描きなどをしました。
外では、園児がやりたい遊びのところへ行き、いろんな遊びができていました。
最後に、年長組全員で、「しっぽ取り」をして、すばしっこくて、体力、スピードに成長を感じました。
年少組さんは、植物、虫など手で触ったり、かたつむりの絵を上手に描いていました。最後のリトミックもいろんなものになりきって楽しそうでした。
毎日ありがとうございます。
<年長さんのお父さんより>
イチゴジャムづくりの日でした。園で採れたイチゴを使い、ジャムを作り、その様子をモニターに写して子どもたちと見ることができました。いつものような園庭で遊ぶ姿ではなく、いつもと違った様子を見ることができました。
作ったジャムを自分たちでクラッカーにのせ、年少、年中のクラスに配りに行き、クラッカーを子どもたちと一緒に食べました。自分の子や他のお子さんとも触れ合い、貴重な体験になりました。
前回1月に参加した時は、岐阜駅へ鬼を見に行く会で、今回はイチゴジャム作りと、いつも子供たちに色々な体験をさせてもらい幼稚園の先生の方々にはとても感謝しています。コロナ渦で何かと行事に制限があるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。また、他のお父さん方にも、子供の家とは違う姿が見られますので、是非遊ぶ週に参加していただけるとよいと思います。