4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

6月1日 (水)

~今日のれんげ組の楽しくて素敵な1場面 ♪~

 登園後、保育室の横のトマトが赤くなっていることを発見!「先生、もう採っていい?」と、早く持ち帰って食べたい子、「もっと赤くなってほしいから、水をあげなくちゃ!」と言い、自分たちで、水やりを行う子がいます。保育室からすぐ出たところで育てられるのは、れんげ組の特権!自分たちで育てている意識があるから毎日水やりをし、すぐに赤い実のトマトにも気付きます。収穫できた野菜は、順番に持ち帰る予定です。どのように持ち帰るのは、子どもたちと話し合いながら、決めていきたいと思います。

 

 午前中、「キャハハハ!」という声がするので、遊具の方を見てみると...

この日に入園したばかりのAくんと顔を見合わせて、笑っている子がいました。最初は緊張していたAくんも、温かく迎えてくれた友達のおかげで、素敵な笑顔が見られました。

 

 保育室では、教師が、「○○くんは、電車が好きなんだね。」と話しているのを聞いていたようで、友達のために、ウレタン積み木で電車を作る姿がありました。「こうしたら、喜んでくれるかな?」と、相手の気持ちを考えて、優しい行動ができる姿って素敵ですね。

 

 帰りの会では、簡単なルールのある遊びを取り入れて、遊び始めています。この日は、椅子取りゲームをしました。今はまだ、人数分の椅子を用意しているので、椅子座りゲームかもしれません。(笑) 友達と遊ぶ楽しさを感じながら、少しずつルールを増やして遊んでいきたいと思っています。加納幼稚園の生活の中で、普段の遊びで友達と多くかかわる場がありますが、帰りの会は、必ずクラス全員が集まって過ごす特別な時間です。だからこそ、クラスの友達と楽しく過ごせるようにと願って行っています。

 来週から、保育参加が始まります。保護者の方に、給食の準備や配膳、子どもの遊びに参加していただき、幼稚園での生活を知っていただく機会になります。何よりも、子どもが楽しんでいる遊びを実感していただきたいと思います。