4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

~友達とのごっこ遊びが楽しい!~

保育室では、ごっこ遊びをする姿が増えてきました。

ここでは、レストランが開店してます。「おにぎり、サンドイッチ、オレンジジュース、レモンジュースがありますよ。」とメニューの紹介をしたり、料理を提供したりしています。

皿洗いも、仕事のうちです。お皿をひっくり返して乾かす姿もあり、お家の方の真似をする楽しさも感じているようです。

ここは、八百屋さんです。大きな声で、「いらっしゃいませー!」とお客さんを集めます。その声を聞いて、お客さんが集まってきました。「ニンジンと、大根と、ピーマンと、焼き芋があるよ。」と段ボールに絵を描いた野菜を売っていました。お客さんが来てもらえてうれしいようで、さらに大きな声で「いらっしゃいませ!」とお客さんを呼んでいました。

 

次は、大きな電車ができていました。「ディズニーランドに行って、ミニーちゃんに会いに行くの!」と、運転して、ディズニーランドへ向かっていきました。自分たちで作った車に、友達と一緒に乗れることが嬉しいようです。

友達の楽しそうに遊ぶ様子を見て、“面白そうだな”“やってみたいな”と自然と体が引き付けられて遊びに入っていく姿があります。ごっこ遊びを通して、友達の新しい一面を知ったり、友達との言葉のやり取りの楽しさを感じていっています。

友達同士で自由に話せるごっこ遊びの中で、相手の存在を感じつつ、同じ場で一緒に遊ぶ楽しさを感じていけるようにしていきたいと思います。