4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の1場面

7月4日(月)

「忍者に変身!ニンニン!」

Aさんが、「僕は忍者だ!」と言ったことをきっかけに、忍者に変身する子がでてきました。

 

「忍者って、隠れるのが得意だよね!」

「忍法!隠れみの術!」

 

忍者になりきることが楽しいけれど、忍者は歌のお披露目会に登場することだってあります。お客さんを目の前に、自分の好きな歌をとても元気よく歌う忍者がいました。子どものごっこ遊びの世界は、なんでもオッケーなんです。

 

 

また、忍者も来て良いという、お店も開かれます。

「忍者さん、ご注文はなににしますか?」

注文を聞いてから、コンロで焼いて、焼き立てのサンドイッチを出してくれます。

 

“忍者になりきるのも楽しい!、“お店屋さんになりきるのも楽しい!、“歌をうたうのも楽しい!” 等、それぞれに自分の好きな遊びがあり、その遊びを存分に楽しんでいますね。同じ遊びをしている友達と場を共有して遊ぶ姿も増えてきました。思わず出てくる先生や友達との言葉のやりとりの楽しさや、友達と一緒が楽しいという経験をもっともっと感じてほしいと願っています。