5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

いちょう組の力を合わせよう! ~リレー遊びから~

毎日リレー遊びを楽しんでいますが、集まっているのは気のせいかさくら組の子が多いような…。

「リレー一緒にやろうよ!」「楽しいよ~!」教師や友達に誘われても、返ってくる答えは「やらない。」という声が多いいちょう組の子どもたち。

でもやってみたら楽しいと感じるはずだと思い、みんなを集めて声を掛けました。

「リレーはいちょう組みんなの力が必要だよ。走ることが苦手って思っている子も同じチームの子がいるから助けてくれるよ。」

そしていちょう組だけでリレーをやってみました。

すると、やってみたことがなかった子も、「楽しい!」「もう一回やろう!」と声が上がりました。

やっぱりみんなでやると楽しいよね!

次はさくら組と一緒に。結果はさくら組が1番、2番。いちょう組は3番と4番。その日は初めてみんなでできたことが楽しかったし、嬉しかった~!

でもその日の帰りの会。「今度は1番、2番になりたい!」「頑張ればなれるはず!」「みんなで頑張ろう!」

次の日からは、登園してきたらまずはリレー!昨日までの姿とは全然違います。

これからどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみになってきました。

頑張るぞ~!!