3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の1場面

9月28日(水)

~好きな動物になりきって、踊っているよ~

 子どもたちに好きな動物を聞くと、「キリン」、「ライオン」、「ネコ」など、様々です。そこで、動物をテーマにして万国旗の絵を描いたり、キリンのモニュメントを描いたり、自分で色を塗って教師と一緒に作った帽子をかぶって好きな動物になりきったりしています。

 キリンを描くときには、図鑑を見て、「体は、茶色かな?黒の所もあるね。」と調べながら描く子がいました。みんなで色づけてカラフルなかわいいキリンが完成しました。

 サルになって、大人2人が持つ竹の棒にぶら下がる遊びを楽しんでいます。この遊びは、指に力を入れて棒をしっかり握るとうまくできます。「えっさえっさ、えさほいさっさ・・・。」と『お猿のかごや』の歌を歌うと、より楽しくなります。

   赤いポンポンをつけて踊ることも気に入っています。自分でポンポンをつけると並ぶ位置にスタンバイしています。自分で準備する姿に成長を感じます。

 始めての運動会。楽しみにしている子や大勢の参観者にドキドキしている子などがいると思います。遊びの中で楽しく体を動かしてきたので、当日は、一人一人のすてきなところをたくさん見つけてほめてくださるとありがたいです。楽しみですね。