10月5日(水)
~子どもたちが勝った綱引き~
好きな動物の帽子をかぶって踊ったり、広い校庭を元気いっぱい走ったりした初めての運動会。お家の方からきらきらのメダルをもらってたくさんほめてもらい、楽しい1日となりました。友達や教師と体を動かして遊ぶ楽しさを引き続き楽しんでいます。
『子ども対大人』で、綱引き対決をしました。
大人の底力を見せたいと思ってがんばった結果、大人チームが勝ちました。
負けてがっかりする子たち。
しかし、考えた子どもたちが仲間を集めたので、2回目は子どもたちの勝ちとなりました。勝ったときに喜びを全身で表していました。
玉入れは、入れやすくするためにビールケースを運んで来て、台に乗って投げ入れるなど知恵を働かせています。難しいですが、自分が投げた玉が入ると大喜びです。諦めないで挑戦する気持ちがすてきです。
年中さんがしていた恐竜の卵運びもしました。卵を落とさないように2人で息を合わせて運んでいました。2人組になるために、「一緒にしよう。」と友達を誘っていました。誘われた子は、「いいよ。」と応えて手をつないでいました。
体を動かす遊びをしながら、友達を誘ったり、順番を待ったりすることも自然にできるようになってきています。心地良い季節に体を動かして遊ぶことは楽しいですね。