5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

~親子ふれあいフェスティバル楽しかった!体を動かすのって、気持ちいいね~

火曜日に登園すると、たくさんの子が、

「運動会楽しかったね!」

と嬉しそうに話していました。

運動会での出来事について友だちと話したり、当日を迎えるまでの取り組みを思い出して絵を描いたりして、余韻を楽しんでいます。

気候のよい園庭では、体を動かす心地よさを感じています。

縄跳び何回跳べるかな?のチャレンジをしたり、

「この赤い玉全部入るまでやろう!」

と、近くにいた友だちが集まって玉入れをしたり、

「先生見てて!」

と、鉄棒で、前回りやコウモリ、滑り台という技に挑戦したりする姿がありました。

年長児は、今まで繰り返し行ってきたドッジボールに、外野ありのルールを追加して、チームで戦う楽しさを味わっています。

 

親子ふれあいフェスティバルでの取り組みを通し、

「やってみたらできた」

「ちょっと勇気を出したら、できることが増えた」

「みんなで力を合わせるともっと楽しくなれるし、もっとがんばれる」

という自信や達成感、嬉しい気持ちなどを味わっている子どもたちです。

この気持ちを大切に温めながら、様々な遊びを楽しんでいきたいと思います。