4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

手を引っ張ってあげるから!

~大好きな友達と一緒に~

 運動会を通して、初めてのことも“やってみよう!”という気持ちでチャレンジする姿が増えてきました。そんな子どもたちに、転がしドッジを紹介してみました。

 初めての遊びに、「やってみる!」とすぐに入ってくる子もいれば、遠くから「どうやって遊ぶのかな?」と様子を見ている子もいます。「やりたい!」と思ったときに入れるように、タイミングを見ながら声を掛けています。

 この日は、嬉しいことがありました。見ている友達に、子どもたちから、「一緒にやる?」と声を掛けていました。楽しい遊びだからこそ、友達と一緒に遊びたかったのですね。

まだルールが分からないと友達に、「見てて。こうやるの。」と遊び方を見せていました。

“やってみたいけど、不安”という友達もいました。すると、「手を引っ張ってあげるから。」と声を掛けていました。

友達を誘ったり、友達に転がしドッジを見せてあげたり、仲間に加わったり、友達が大好きだからこその姿だと思います。     

「友達だったら、一緒に転がすよ。」

「こっち来るよ!早く!」

なんともかわいらしく、優しさが詰まった転がしドッジでした。