5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

「食べたくなっちゃう!」 ~本物みたいに作れるようになってきた!~

石鹸を使ったクリーム作り、毎日コツコツ続けるうちに腕前があがってきました。

石鹸と水の量の調節、そして混ぜ方がポイントで、たくさんのコツを体で覚えていきます。

 

子どもたちのなかで、『ボールをひっくり返しても落ちない泡』というのがホイップクリームのように絞れる目安となっています。

ふいにクリームを作っている私の頭の上で、ボールをひっくり返してくる子どもたち。びっくりしている私に、「もう落ちないから大丈夫だって。」と言われますが…。

(落ちてこないのは分かっているし、信じてるけど…やっぱりドキドキするよ~)

 

クリーム作りが楽しくて、戸外だけではなく保育室に持って行って1日中クリーム作りに没頭している子もいます。

絞る瞬間がとっても楽しい!

本物のケーキみたいで、「食べたくなっちゃう~!」と笑い合う姿は、とても微笑ましいです。