こうしてみたいな!
園庭に、どんぐりが落ち始めました。宝物のように握りしめ、大切にする姿がかわいらしいです。
秋の自然を使って、ケーキ作りをしています。「2段ケーキにしてみたいな。」「どんぐりを飾って、ろうそくも立てたいな。」という思いをもって遊ぶ姿が増えてきました。“こうしてみたいな”とイメージを膨らませる表情に、ワクワクとドキドキが感じられます。
ケーキの値段もつけて、ケーキ屋さんが始まりました。工夫して作ったものだからこそ、友達に見てもらうのもとても嬉しそうです。
テイクアウトのお店もあるみたいです。なんと現代風なお店なのでしょうか。子どもたちのごっこ遊びには、生活とのつながりがありとても面白いです。
かき氷屋さんもあります。「これは、お得です。」「これは、おすすめですよ。」と店員さんは、商売上手で、通る人みんなが買っていきます。年少の友達にも、少し目線を下げて、「どれがいい?」と問いかける姿もあり、遊びのなかで自然と年少組とのかかわり方も学んでいます。
とってもクリーム作りが上手な年長さんに、秘訣を聞きに行きました。「水は、こんなに少ないの。」と水の量をヒントに教えてもらいました。“大きい組さんのようにやってみたい”という思いを持ちながら、じっくりと作る姿もありました。“こうしてみたい”という思いをもっているからこそ、途中ではやめません。“ちょっと頑張ってみる”、“ちょっと考えてみる”そんな姿を見ると、“こんなにも大きくなったのだな”と成長を感じます。