10月21日
~お姉さんたちと一緒に遊んだよ~
今週は、ファミリーの集い(異年齢交流)がありました。
2回目のファミリーの集いだったので、同じチームのお兄さんお姉さんと遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。年長さんが、各保育室に移動するために、「○○ちゃん、こっちだよ。」と優しく迎えに来てくれました。
今回は、ファミリーバスケット(フルーツバスケット)のゲームをして遊びました。ルールが分からないときは、お姉さんたちに教えてもらいながら、ゲームを楽しむことができました。
園庭で遊んでいると、ファミリーのチームが同じお姉さんを発見!”何をしているのかな、面白そうだな”と見ていると、年長のお姉さんが一緒に遊べるように、道具を用意して、やり方を教えてくれました。いろいろなことを教えてくれたり、優しく関わったり、かっこいい姿をみせてくれる年長さんの姿が憧れの存在になっていくんですね。
お姉さんたちと一緒に鬼ごっこやかくれんぼをしている子たちもいました。「お姉さん見つけてくれるかな~」と嬉しそうに隠れている姿がかわいらしいですね♡
友達はもちろん、大きい組さんにだからこそ刺激を受けてやってみる姿もあります。同じようにはできなくても、”大きい組さんみたいにできた!”が感じられることも大切にしたいと思います。