3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

10月27日

~どんぐり転がし~

ちゅうりっぷ組のポカポカ暖かかくて心地よいテラスで、どんぐり転がしで遊んでいます。

コロコロと樋を転がっていくどんぐりが面白い!

「次は僕が転がす!」と順番にドングリを転がしていきます。ボウルに入れたたくさんのドングリを一気に転がす子もいました。

どんぐりが樋を転がる音が「コロコロ」、タライに入る音が「カランカラン」と、音も楽しいね!

「ちょっとまっすぐにしてみても転がる!ちょっとゆっくり!」

樋の角度を変えてみると、どんぐりのスピードが変わることにも面白さを感じる子がいました。

転がしたどんぐりは、きちんと拾い、何度も繰り返し遊びました。どんぐりを大事に使う姿も素敵ですね。