3歳児 ひまわり組 5歳児 いちょう組

ひまわり組(3歳児)今週の1場面 

10月20日(木)

~大きな山にしたいね~

子どもたちが砂場で山を作っていました。

「これは金華山だよ。」

「各務ヶ原の前にいった山だよ。」

などと見立てていました自分たちでこんなに大きな山が作れるなんてすごいです。

「てっぺんは、こうやって(平らにして)レジャーシートを敷いてお弁当を食べるんだよ。」と話している子もいました。「あっ、いいこと、思いついた。」とといやビールケースを持って来て、砂や水が流れる仕組みを考える子がいました。ペットボトルに水を入れて来て流すと、水が筋になって流れて行きました。

 といやビールケースを使ってドングリ転がしをした遊びの経験がつながったのですね。

「これが岐阜城で、これがリス村の入り口」と木片を使うことでイメージを広げる姿もありました。

そこで、かまぼこ板に色づけをしました。『おじさんと遊ぶ週』で来ていたお父さんが、釘と金槌を使って、遊びに使うおもちゃを作ってくださいました。「トントン」という心地良い音がしました。釘を打つのを初めて見た子もいると思います。憧れの気持ちで注目していました。今後の遊びに使っていきたいと思います。

 砂場で友達と一緒に土を積んだり、自分のイメージを教師に話したり、遊びに必要なものを自分たちで用意したりすることで遊びが盛り上がっています。