今日の一場面

10月25日 今日の1場面

今日は年長児のリトミックがありました。

歩くリズム、走るリズム、ゆっくり進むリズムを手拍子を打ちながら、体感していきます。

今日は、「線路を作る」というテーマの中で、線路(段ボール)を釘打ちしたり、磨いたりするイメージで、音楽に合わせながら手で拍子を打っていきました。拍子のリズムが変わることも子どもたちにとっては楽しいようで、体を揺らしてリズムに乗っている子もいました。

 

1人1人が作った線路をつなげます。どのように並べていくとよいか、考えながら、線路を並べていきました。

出来上がった線路の上を、『線路は続くよ』、『僕らのロコモーション』などの曲に合わせ、自分が電車になったつもりで歩きます。

 

 

 

毎月の繰り返しの中で、「曲をよく聞いて、進む」、「リズムに合わせて手拍子を打つ」ということを意識しながら遊ぶ姿が増えてきた年長児です。

来月は、どんなリズム遊びがあるのかな。楽しみですね!