5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

~心を一つに!がんばるって楽しい~

挑戦する心、あきらめない心が育ち、様々な遊びに取り組んでいる姿を、今週も紹介したいと思います。

「れんげの時は前回りができてたんだけど、今は怖くなっちゃったんだよね。」と気持ちを教えてくれたAちゃん。

肋木のジャンプで自信がついたことを思い出し、

「ハートが大きくなったんだよね。ちょっとだけ挑戦してみる。先生近くにいてね。」

と、トライしていました。

一輪車の練習に没頭しているBちゃんは、少しの間、両手を離せるようになりました!

「先生、見てて!」

と、嬉しくて何回も見せてくれます。

できるようになることが嬉しいと知っているからこそ、転んでもすぐに立ち上がり、何度も挑戦できるのでしょうね。

ドッジボールだけでなく、サッカーも盛り上がっています!

「こっち!」

「○○君、パス!」

と声を掛け合い協力しながら、チームで対戦しています。

段ボールの迷路づくりでは、

「2階建てにしたいから穴開けて。」

「じゃあ、ここにトイレットペーパーの芯がいるね。」

「材料探してくるね!」

と、アイデアが溢れ、必要なものを探し、遊びに夢中です!

「すごいのできたよね。いちょうさんに教えてあげよう!」

と、工夫して作った作品に大満足の様子です。

手ぬぐいのしっぽ取りも、クラス対抗で毎日対戦!

子どもたちが全員自然と輪になり、エイエイ、オーと声を合わせていました。

いちょう組に勝ったり負けたりして勝負の楽しさを知り、皆でやるから楽しいということに気付いた子どもたちだからこそ、『エイエイ、オー!』が自然と出てきたのだと思います。