3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

11月2日

~城址公園へ出かけたよ~

天気が良く、ぽかぽかと暖かいお散歩日和♪

今日は、初めて城址公園へ出かけ、探検したり秋の自然物を見つけたりすることを楽しみました。

「みて~、葉っぱおばけ~」

大きな葉っぱを見つけて、葉っぱのお面にする子がいました。”目の位置はここらへんかな?”と考えたり、「あ、やぶけちゃった。」と力を調整したりしながら、自分の手で丁寧に目の部分に穴を開ける姿がありました。

「ながいツルを発見!」、「うんとこしょ!どっこいしょ!」

木の根っこのようなものが伸びているのを発見して引っ張ってみましたが、なかなか抜けません。”これは何?”、”どこから伸びてるの?”、”引っ張ったら何か出てくるかも!”と発見したものにワクワクしている姿がありました。

「どんぐりこんなに見つけたよ!」、「なんかとんがってるどんぐり!こっちは大きいよ!」

遠足で、長良公園に行ったときにも、たくさんのドングリや落ち葉等、秋の自然を見つけることを楽しんでいた子どもたち。城址公園では、また違う形のドングリも落ちていて、嬉しそうに拾う姿がありました。

「ミミズだ!」

昨日は雨が降って湿っていたからか、大きなミミズを発見しました。興味津々でミミズの周りに集まる子どもたち。初めて見る子もいて、どんな形なのか、どんな動きをするのかじっくり観察している子もいました。「葉っぱとか食べる?」、「石とかも食べるかも!」と言って、ミミズの前にご飯になりそうなものを持ってくる子もいました。生き物や自然への興味関心につながっていくといいなと思います。