4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

スペシャルどんぐり転がし!

 

大きなどんぐり転がしを繋げて、スペシャルどんぐり転がしを作ってみたいという声がありました。繋げてみると、こんなにも長い!見るだけでワクワクしますね!

ガムテープで繋げると、長くて、高いスペシャルどんぐり転がしができました。高すぎて、届かず背伸びをして、必死にどんぐり転がそうとする姿を見て、二コリと笑ってしまいました。

「台があればいいんだよ!」台を探しに行く子もいました。どんぐり転がしが得意なれんげ組に、ビールケースを踏み台にすることを教えてもらい、台の上から転がす方法を学びました。

さあ!転がしてみよう!

たくさん転がすことがとにかく面白かったり、ザーッと転がる音が面白かったり、下で待っていると、段ボールから勢いよく転がるどんぐりがコツン、コツンと体に当たることが面白かったりと、面白いことが盛りだくさん!みんなで作ったものを囲んで、みんなで笑い合う時間がとてもいいなと感じました。“こんな大きいもの作ったぞ”という自信が、また次の遊びに繋がってくることを楽しみにしています。

 

 

サツマイモを掘りました。残念ながら今年はサツマイモはあまり収穫できませんでしたが、長いサツマイモのツルに感動した子どもたちの顔がかわいかったので是非見てください。