3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

11月9日(水)

~秋のごちそうを どうぞ♪~

園庭の色づいた葉っぱや、公園で拾ったどんぐり、秋の花などを使ってごちそう作りをしています

秋の自然物を使ってケーキを作るときは、先生に手伝ってもらいながら、自分で型に砂を入れて固めたり、上手に皿にひっくり返したりできるようになってきている子もいます。

「フルーツ(花)とチョコレート(木の枝)をのせるよ。クリームものせようかな。」とケーキを飾り付けながら、「これは先生、これはAくんにあげたいな。」先生や友達にも自分が作ったケーキを食べてほしいBくん。

フラフープの電車に乗ったAくんが美味しそうなケーキが並ぶ机の前で停車しました。「ケーキくださ~い。」とA君が言うと、Bくんは急いでケーキを持ってきました。「どうぞ」とケーキをプレゼントできたことに嬉しそうなBくんでした。

「いらっしゃいませ~、ジュース屋さんで~す!」

「このジュースください!」

保育室でもお店屋さんが始まりました。自分が作った素敵なものを大事に持って帰ることはもちろん、”先生や友達にもあげたい”という思いも出てきて、お店屋さんごっこをすることも楽しむ子どもたちです。

自分が作りたいものを丁寧に作る姿や、作ったものを見てほしい・あげたいという気持ちも大切にしていきたいと思います