5歳児 いちょう組

5歳児(いちょう組)今週の一場面

宇宙からバジルの種が届いたよ! 

子どもたちの興味が広がればと思い、『うちゅうのたね2022』というプロジェクトに申し込み、JAXA宇宙教育センターより野口宇宙飛行士さんと共に宇宙を旅したスウィートバジルの種をいただきました。

宇宙に行った種を育てることができるなんて、すごい経験ですよね!

宇宙に行ったバジルの種は、ゴマよりも小さな大きさです。水栽培で育てることにしたので、つまようじを使って小さなスポンジに入れていきます。

”宇宙に行った種”ということはとても貴重ということを子どもたちもちゃんと理解しているようで、どの子もとても集中して取り組みます。

芽がいつ出るかワクワクしながら、観察を続けます。

3日目にして種から芽の前段階のような白い小さいものが出ていることを発見しました。

小さな変化にも気が付き、とても嬉しい子どもたちです。

どのように成長していくかみんなで楽しみにしています。

大きくなったらご自宅で味わってみてくださいね。