3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

11月16日(水)

~待ちにまった 思い出の森へ!~

運動面の力がついてきたことや、約束事を守って遊んだり、危ないことに気をつけられるようになったことから、今週から年少さんも思い出の森で遊び始めました。「おやま~!」と嬉しそうな子どもたち。

先生と一緒に遊びに行くことや、危険な場所はどこか等、思い出の森で遊ぶ約束を確認し、ルールを守って楽しく安全に遊んでいます。

「葉っぱがいっぱ~い!」

思い出の森を探検したり、秋の自然に触れたりすることを楽しんでいます。

園庭側から思い出の森に登るには、子どもたちの背の高さと同じくらいの石垣をよじ登らなくてはいけません。うまく足がかけられる場所を探し、よじ登る腕にも力を入れて、ぐいっと力いっぱい登ります。

「やった~!Aくんも登れた!」

登るのが難しい友達の手を、石垣の上から引っ張り、助けようとする子の姿がありました。友達の頑張っている姿をみて、手を差し伸べたり、できたときに一緒に喜んだりする姿が素敵ですね♡

思い出の森でどんな遊びが広がるのか、楽しみです!