5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

さくら組・いちょう組(5歳児)今週の1場面

~収穫したさつまいもを、給食でいただきました~

前回、さつまいもの収穫の場面をお伝えしました。

今週水曜日にそのさつまいもを洗いました。

「水が冷たい!」

「土がなかなか落ちないよ。」

と、苦戦していましたが、食べ物をいただくために大変な作業が必要なこともあると、知ることができたのではないでしょうか。

 

洗ったさつまいもを、給食室に持っていきました。

「なんて言うといいかな?」と尋ね、子どもたちが考えて、皆でせーので伝えました。

「明日の給食に、入れてください!」

給食の先生が笑顔で受け取ってくれました。

翌日、味噌汁のさつまいもを食べて、

「やった!2つもあったよ!」

「めっちゃ甘くておいしい!」

「幸せを感じるわ」

と、感想を聞かせてくれました。

 

自分たちで収穫し、冷たい水で洗い、つるも含めて美味しくいただけたことが、きっと心を動かしたことと思います。