4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

動物鬼ごっこってどう?

~新しい鬼ごっこも面白い~

 

子どもから「動物おにっごっこはどう?」新しいルールのおにっごっこを提案してくれました。鬼にタッチされたら、動物になって檻に入って、仲間にまたタッチされたら、逃げれるというルールだそうです。今まで遊んでいたケイドロに動物の要素が加わったようです。子どもからルールを考えて、新しい鬼ごっこが誕生するなんて驚きです。

 

「こうやってよるんだよ。」と言葉で友達に説明します。考えたことを友達に伝える姿が素敵ですね。

「シャチになったよ!」

「ウサギになったよ!」

「コアラだよ。」

「猫!」

逃げる楽しさ、追いかける楽しさ、そして、なりきる楽しさが加わり、繰り返し“動物鬼ごっこ”を楽しむ子どもたちです。

大人ではなかなか考えられない遊びを考え出す子供は、すごいなと改めて感じました。“こうしたら、面白いかも”という思いを周りの友達も受け止めてもらえるうれしさから、さらに“もっとこうしてみたいな”という思いが出てくると思います。

今後の鬼ごっこがどうなっていくか楽しみですね。