3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

12月1日(木)

~こんなこともできるよ!やってみる!~

12月に入り、風も冷たく、寒い冬が近づいているのを感じますね。

園では、クリスマスツリーを出しました。ホールの大きなクリスマスツリーを見て、「わぁ~きれ~い✨」「丸いの(オーナメント)かわいいね!」と感動する子どもたち。ちゅうりっぷ組の保育室にも、みんなと同じくらいの大きさのツリーを出しました。それぞれが好きなオーナメントを選び、自分たちで飾り付けしました。クリスマスの雰囲気も楽しんでいきたいと思います。

戸外では、寒さに負けず、体を動かして遊んでいます。

「先生、登り棒したい!一緒に行こう!」

登り棒にも挑戦している子がいます。教師に補助をしてもらったり、自分の力で少しだけ登ってみたり、自分のペースで頑張る姿が素敵です。

”お姉さんはどうやって登っているんだろう?”

上手に登る年長さんの姿をじっと見て、自分で試してみる子もいました。

10月から着始めた冬の制服。袖に手を通したり、スナップボタンを留めたりすることが難しい子どもたちですが、「やって~」ではなく、「自分でやる!」とやってみる子が増えました。少しずつ自分で身だしなみが整えられるようになってきています。

それでもやっぱり難しい!そんなときは、友達が助けてくれます。困っている友達に気が付くと、「こことここ(を合わせるんだよ)。」と、ボタンが留めやすい方法を教えたり、手伝ったりする子もいます。友達を思いやる心も育ってきているんだなと感じます。

子どもたちの”自分の力で頑張りたい”という気持ちを支えながら、声かけや援助していきたいと思います。