4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の一場面

 思い出の森の大イチョウの葉も黄色くなり、沢山落ちてきています。保護者の皆様、毎日、落ち葉掃除ありがとうございます。

綺麗な黄色に色づいた大イチョウに見守られながら、思い出の森では、子どもたちの毎日のイメージで、バーベキューごっこやお家ごっこで遊んでいます。とっておきの遊び場所ですよね。

 

~繰り返し遊んでいる ごちそうづくり~

 落ちない石鹸のクリームや、絞り袋で絞れるくらいの石鹸クリームを作る年長児に刺激され、「大きい組が使っている絞るの私もやりたい。。。」という子がいました。教師は、「この絞る袋を使うためには、今のクリームではできないんだって。もっと落ちないような堅いクリームにするとできるんだって。」と伝えました。すると、「頑張ってみる!」と応え、黙々とクリーム作りが始まりました。

「落ちないクリームできたよ!」

 

「もう絞れるかな?」と、教師に聞いてきたので、「大きい組さんに聞いてみたら?」と伝えました。友達と一緒に大きい組の遊んでいるところまで行って、聞いてきました。すると、年長のクリーム作りが得意なAさんに聞くと、「このくらいだったら絞れるよ!」と答えてくれました。憧れのお姉さんからのGoサインが出て、とても嬉しかったようです。満面の笑みですね。 

 

やっとの思いで、憧れの年長と同じ絞り袋で、クリームを絞ってみました。「ちゃんと出るかな?」「どんな感じで出てくるんだろ?」周りの子も、そーっと見守ります。

 繰り返し遊ぶなかで、「落ちないクリームを作りたい!」「クリームを絞ってみたい!」「二段ケーキを作りたい!」等、子どもたちのイメージも広がっていきました。