5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

わたしたちの生活楽しみ会!!2

先週に引き続き、今週も生活楽しみ会に向けての様子をお伝えします。

劇ごっこでは、生かせそうな言葉や動き、道具類などを考えたり、作ったりしています。

 

必要な道具類を描いたり、切ったり、塗ったり、作ったり…。

汚れて帰る日も何日もあったかと思います。お洗濯、ありがとうございます。

「みんなで作ればすぐできた!」素敵な言葉ですね。

 

みんなで劇ごっこをやってみると、ちょっぴり恥ずかしい子も、ノリノリでなりきっている子がいると思わず…なんてことも。

楽しくやるのが大前提。でも『大きい組だからこそ、自分たちだけが楽しいだけじゃなくて、見ている人も楽しいって思ってもらえるといいよね。』ということを子どもたちに伝え、相談しながら進めています。

 

合奏では、みんなそれぞれの楽器を持って、1つの曲に合わせてやってみるって、自分も一員という感じがして嬉しい。でも音を合わせるって、すごく難しい…。そんな心境でしょうか…。

 

生活楽しみ会までをカウントダウンしながら、ワクワクドキドキ感を味わっています。