3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

2月8日(水)

~ごしごし しゅっしゅっ~

絵本コーナーで、「どの絵本にする?」と友達と一緒に読んだり、帰りの会で、「今日は何の絵本かな?」と楽しみにしていたり、絵本が大好きな子どもたちです。

以前、帰りの会で、動物たちがお風呂に入る絵本を読みました。動物たちが順番に温泉にやってきて、背中を「ごしごし しゅっしゅっ」と洗うシーンが面白く、子どもたちからも、「ごしごし しゅっしゅっ」という声が聞こえてきました。

なんか寒いね~。温泉入る?」という子の声から、みんなで温泉に入ることにしました。「私はうさぎちゃんになりたい。」と言ってお面を作る子や、「僕はライオン!がおー!」となりきる子、それぞれがイメージを膨らませ、なりきることを楽しみました。「背中洗って?」と友達にお願いし、「ごしごし しゅっしゅっ」と背中を洗い合います。きれいに洗えたら、みんなでおふろへどぼーん!

かくれんぼをする絵本も、ちゅうりっぷ組のお気に入りです。思い出の森や園庭、保育室でもたくさん遊んでいるかくれんぼ。自分が好きな動物になりきって、「もういーかい」、「まーだだよ」のやりとりをお話の世界でも楽しんでいます。

”映画館ごっこ”をしている子もいます。映画館の座席を並べる子、「まもなく映画が始まりま~す。」という声を聞いて、ポップコーンをもって座席に座り映画を楽しみにしている子、映画館の雰囲気を楽しんでます。

 上映される映画は、子どもたちのオリジナルストーリーです。見たことあるお話や、自分の想像を膨らませ、お話を作っています。

 絵本に親しみ、自分なりのイメージを膨らませたり、なりきったりしながら、子どもたちと一緒におはなしの世界を楽しみたいと思います。