進級作品を作って、楽しく遊んだよ!
どの子も、素敵なパペット人形を作りあげることができました。自分のイメージしたものを丁寧に作る姿、「ここは○○な感じにしたい!」と工夫する姿、「こうやってやるんだよ。」と友達に作り方を優しく教える姿、そして作った人形を大事に持って楽しく遊ぶ姿等、1年間色々な遊びを経験してきたからこその姿が沢山見られました。
一年間を振り返ると...
4月当初、担任は、年中が終わる頃には、友達と遊ぶ楽しさを知って、どんな遊びや姿になっているのかなとワクワクしていました。最近のれんげ組はというと...
優しい年長さんに、一輪車の乗り方のコツを聞き、教えてもらっています。またがって乗ることだけでも難しいけれど、「練習したらできる!」と言って挑戦する姿が見られます。一輪車だけではなく、コマ回しや縄跳び、登り棒等、すぐにはできるようにならないことでも続ける姿から、心が大きくなったことを感じます。
「年長さんのようにやってみたい!」と言って、ドッジボールを楽しんでいます。この日は、れんげ組VSたんぽぽ組になっていました。クラスで分かれて、競い合う楽しさを感じる子も出てきています。自分の思いを出したり、相手の話にも耳を傾けたり、時には自分の気持ちを少し我慢して、簡単なルールのある遊びを楽しめるようになってきました。
ある子がバイクを作っていると、「僕も一緒に作るよ!」と、自然と友達に声をかけ、入って来る友達を受け入れる姿もあります。遊びの中で、友達と一緒に遊ぶからこそ、「楽しい」、「面白い」、「悲しい」、「モヤモヤする」と、友達と一緒に色々な気持ちを味わうことができました。こうしたことが、上手く行かない時には、どうすると良いのか、自分で、またはみんなと一緒に考えるきっかけにもなっていきましたね。心も体も大きく成長するためには必要な経験でした。
一年間を振り返ると、本当に色々な遊びを友達と一緒に楽しんでこれたと思います。“ 友達と一緒が楽しいかも?! ” と感じていた4月から、3月の今では、“ 友達と一緒って楽しい!! ” という気持ちが膨らんでいったのではないでしょうか。この1年、保護者の皆様には、子どもたちが楽しく幼稚園に通えるように、いつも温かいご支援とご理解をいただきました。卒園まであと1年。どんな年長さんになっていくのかな? とても楽しみです。1年間ありがとうございました。