今日の一場面

6月13日 今日の1場面

今日は、子どもたちが楽しみにしているリトミックがありました。

リズムにのって、布を振ったり、布を水たまりや洗濯物などに見立てたりして遊びました。

 

曲をよく聞いて、水たまり(布)を飛び越えます。

 

大雨が降ってきた!!布をかぶって雨宿り。

 

 

雨が止んだら、洗濯物を干します。

 

 

 

子どもたちは、雨が降ってくるタイミングや洗濯を取り込む動きなどが楽しいようで、繰り返し楽しみました。

 

最後は、大きな布で遊びました。布が波打つ様子や布の柔らかい感触を感じたり、布の大波が自分たちにかぶさる様子に大喜びしたりしました。

 

 

 

 

 

遊戯室は、クーラーも扇風機も回していましたが、

子どもたちも先生も汗びっしょりになるくらい思いきり遊びました。

みんなが大好きなリトミック。来月が待ち遠しいですね!