3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今日の1場面

6月15日(木)

あいにくの天候で14日のプール開きは延期となりましたが、

ひまわり組では一足先に、『ポンポンプール開き』です!

ふわふわのポンポンがたくさんあるだけでも、大喜びの子どもたちです。

『私の分、私の分・・・』と、せっせとポンポンをたくさん集めていました。(笑)

ポンポンをたくさん集めて、集めて・・・。

「いち、にの、さーん!」

みんなで”一緒に”ポンポンを飛ばすと、楽しさも増しますね。

ポンポンが高く舞うのも、とても綺麗でした。

プールにごろんと寝転がると、

「体に(ポンポンを)かけて~。」「体を隠して~。」と、子どもたちからリクエストが!

友達の姿を見て、”私もやってみたい!”と、集まってきました。

友達に、ポンポンを掛け合う姿も見られましたよ。

ポンポンに包まれている感覚も、なんだか心地のよいものです。

少しずつ、友達と”一緒”のことを楽しんでみたい!やってみたい!という気持ちが膨らんできて、面白さを感じるようになってきました。

 

七夕飾り作りも少しずつ楽しんでいます。

今年は、トマトをオレンジ色で塗る子が多い、ひまわり組です。

なぜかというと・・・。

ひまわり組で育てている、ミニトマトが『オレンジミニトマト』だからでしょうか?

子どもたちはよく見ていますね!

普段、赤色のトマトをよく見かけますが、”『トマト』とひとくくりに言っても色々あるんだよ!”ということを感じてほしい思いも理由の一つとしてあり、今年はオレンジミニトマトを育てています。

幼稚園には、赤色のミニトマトもあるので、違いに気付いたり、楽しんでくれると嬉しいです。

14日に、1つ、ミニトマトがオレンジ色になったので収穫しました。

ぜひ、ご家庭で、赤色のミニトマトと、見た目の形や、色、におい、味などを比べながら、夏ならではの野菜をおいしくいただいてくださいね。