4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組 (4歳児) 今週の一場面

七夕飾りを作っているよ!

 七夕飾りを作って楽しんでいます。それぞれに折ったり、切ったり、色々な経験ができるようにしています。椅子に座って、じっくりと遊ぶ時間も大切にしてます。

 

時には、作り方が分からず困っている子に、優しく教えたり、作ったものを友達と比べてみたり、友達通しの関わり合いもあります。普段の生活のなかでも、七夕の雰囲気を感じられるようにしていきたいと思います。

 

 

お医者さんになりきっているよ!(もちろん患者役も!)

 大変なことに最近は、熱が出たり、お腹が痛くなったりする子が遊びのなかで登場します。(冷えピタを貼って寝込んでいます。) 

 

 そんな時は、体調を見てくれるお医者さんがいます。自分の経験したことから、非接触型の体温計で体温を測ってくれるんです。「ピッ!56℃です。お熱があります。」と、世界に入り込んで遊んでいます。

 

様子によっては、注射をしたり、お腹が痛くて、絆創膏も貼ってくれたりするお医者さんもいます。なりきる遊びをとことん楽しんでいますね。いつのまにか友達が集まり、場をともにして遊ぶ姿も多くなりました。思わず出てくる言葉のやり取りの楽しさや友達と一緒が楽しいという経験をもっともっと感じて欲しいと願っています。