6月21日(水)
~プール遊び、楽しい!プール遊び、ちょっとドキドキ。~
昨年は、幼稚園の園庭でプール遊びをしていたので、初めての大きなプールです。「大きいね。」「プールの水、キラキラしていて、青いね。」と話してくれる子がいました。
プール遊びは、楽しいけれど、安全面の約束を守ることが大事です。「プールの中で、友達を押したらどうかな?」と尋ねると、「転ぶから、危ない。」、「『どいて』って、お話するといい。」などと、担任の話をよく聞いたり、考えて自分の意見を言ったりする姿がありました。
「水かけ合戦、しよう!」と誘ってくれる子たちとは、他の子と少し距離をおいて、両手で思いっきり水をかけ合っています。「気持ちいいね。」「それー!」と水を掛け合うことを楽しんでいます。
浅いプールと深いプールの2種類があります。浅いプールでは、両手を底につけて、ワニになることを楽しむ子が多いです。顔に水がかかるのが嫌な子は、カニになって楽しんでいます。あまり気温が低めの日は、少し寒いので
時間を短めにしています。
お家の方から、「家のお風呂でワニさんをしています。」と教えてもらい、幼稚園の遊びを家庭でもできているのだなとうれしく思っています。これからも、それぞれのペースでプール遊びを楽しんでいこうと考えています。
午前中、元気に遊んで、「お腹すいたね。」と給食を楽しみにしている子が多いです。新型コロナウィルス感染症が、少し落ち着いているので、1つのテーブルに4人座り、会話をしながら食べています。給食調理員の先生方は、子どもたちが楽しく食べられるように、ニンジンを花の形に型抜きをしたり、細かく刻んだりしてくれています。
「おいしいね。」、「ピカリン(空)になった!」、「赤ちゃんの(小さくちぎった)野菜は、食べられるよ!」と、笑顔の子どもたちです。栄養職員の先生がクラスで食べてくれる日もあります。「たくさん食べてくれてうれしいよ。」とほめてもらいました。友達や教師と一緒に食べる給食、おいしいね!