3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

7月6日

 

先週から始まった、“結婚式ごっこ”でドレスを着飾る楽しさを味わった子どもたちは、次は「お姫様になりたいの。」と思いをもち始めたようです。

「ネックレスがいるの。」と保育室にあるものを使って、ネックレスを作ろうとする姿がありました。自分なりに、考えて作ろうとする姿が素敵ですね。

 

「キラキラのやつがいいの。」と、ダイヤの色や、ネックレスの紐の色や選び、自分だけのネックレスを作りました。

降園時に、作ったネックレスを保護者の方に見せると、どうやらご家庭でドレッサーやジュエリーボックスのような「“お姫様になれるグッズ”を買ってほしい。」と話していたことを教えて頂けました。それなら、幼稚園でも、ドレッサーを作ってみよう!と、ドレッサーも作ると、お化粧ごっこが始まりました。お母さん方からも、ご家庭の様子を聞かせて頂けるので、幼稚園での遊びも、グンと広がります。ありがとうございます。

「お母さんは、茶色いの目に塗ってるの。」

「こうやって、パタパタしてるんだよ。」

本当にお母さんのことをよく見ていますね。教師と一緒に作った、化粧道具で可愛いお姫様に変身!

自分の世界の中のお姫様になりきる楽しさを、着飾ったり、身に着けたりすることで、さらに感じられますね。

来週は、もっと可愛いお姫様になれていることでしょう。楽しみです!

 

 

「入れて!」「入りたい!」

子どもたちは、なぜかとっても狭いところが大好きですよね。ハムスターになりきっているそうです。

すごく狭いけれど、ギュッと集うことで、友達と触れ合って遊ぶことの楽しさも感じられますね。

 

病院ごっこも、引き続き楽しんでいます。「お菓子食べすぎたんです。」「熱中症です。」病状のレパートリーも増えてきていますよ。

「今日はどうしましたか?」

「お腹痛いんです。」

「よくなりました!」

と、病院に行くと思わず話したくなるのですね。言葉のやり取りも、少しずつ楽しさを感じてきています。