4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組 (4歳児) 今週の一場面

ALTの先生と遊んだよ!

 今月より、ALT交流にて、ALTの先生が来てくださっています。子どもたちと関わるときも、全て英語で会話をしてくださっています。一緒にプールに入ったり、ごっこ遊びをしたり、子どもと一緒になって遊んでくださいます。

 午後からの、英語の時間は、果物の名前を英語で教えてもらったり、手遊びや体を動かしたゲームをしたり等、楽しく英語に触れる機会を作ってくださっています。次、ALTの先生に会えるのは、9月ですが、またALTの先生と遊ぶのが楽しみです!

 

再び?!テレビ電話ごっこを楽しんでいるよ!

 廃材で、いろいろなものを作ることが好きな子どもたち。今日は、空き箱を使ってテレビを作っていました。すると、ある子が、「この間みたいにテレビ電話しよっか!」と話します。先週、テレビにiPadを繋ぎ、岐阜東幼稚園のなつめ組さんとテレビ電話をしたことを思い出し、やってみようというのです。

 

 テレビにコードをつなげてiPadで撮影していたことを思い出します。子どもたちはよく見ているんですね!(笑)なんと、再現の高さでしょう。面白い!!教師が「どう?テレビに東幼稚園の子映っている?」と聞くと、「映っているよ!いい感じ!」という返事が返ってきました。

 

 

繋がった後には、加納幼稚園の子と岐阜東幼稚園の子で踊ったダンスの曲を流してほしいというリクエストが入りました。ノリノリで踊ります。こういった姿につながったのも、岐阜東幼稚園の子との交流が楽しかったからでしょうか。離れたところにいるけれど、質問したり、ダンスを見たり、歌をうたったりしながら、いろいろな人とつながることの嬉しさを感じたんだと思います。たんぽぽ組では、岐阜東幼稚園の子が見せてくれたマッチョポーズがあるダンスに子どもと教師とで挑戦中です。また、岐阜東幼稚園の子との交流ができるといいな。今から楽しみです。