7月7日(金)
岐阜市には、公立の幼稚園が2つあります。もう一つの、公立幼稚園である岐阜東幼稚園の子とオンライン交流をしました。
岐阜東幼稚園の子が、同年代くらいの子どもの映像を見た時に、「加納幼稚園の友達かな・・・」「僕たちも踊りを見せたいな」などと、感じたことを話す子がいたそうです。子どもたちの「加納幼稚園の子に会いたい」という気持ちが少しずつ膨らんできた姿を受けて、加納幼稚園に相談してくださり、「オンライン交流」を行うことになりました。
「岐阜東幼稚園の子は、ダンスを見せたいって言っているけれど、加納幼稚園のみんなは何をしたい?」と、投げかけてみました。すると、れんげ組では、「忍者のダンスを見せたいな!」、たんぽぽ組では、「帰りの会で歌っている歌を聞いてほしい!」ということで披露することにしました。
そして当日、テレビにiPadを繋ぎ、岐阜東幼稚園のなつめ組の子が映ると、「ヤッホー!」「お友達がいるよ!」と、嬉しそうな子どもたちです。
クラスの名前や、人数等、紹介したいことを伝えたり、聞いたりしました。クラス数や人数が異なることを知って驚いている子もいました。
たんぽぽ組は、帰りの会で歌っている、子どもたちのお気に入りの歌を披露しました。最後に画面に向かって、「いつか、岐阜東幼稚園の子にも会えたらいいのにな~。」と伝えました。
れんげ組は、忍者に変身していろいろなポーズをするダンスを披露しました。
最後は、なつめ組・れんげ組。たんぽぽ組のみんなでエビとカニが出てくるダンスをしました。
テレビを見たり、歌ったり、踊ったり、体を動かしながらオンライン交流を楽しみました。園内の友達だけではなく、同年代の子と触れ合う機会をもつことで親しみを感じることができました。また、こういった楽しい交流ができたらいいなと思います。