4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

運動遊びをたのしんでいるよ!その②

 地面に白線を引いて、かけっこができる環境がありました。数人で楽しく走っていると、いつのまにか友達が集います。よーいどんを言う人は、旗を持つといいかも!ということで、旗を作りました。

 

スタート地点で、よ~いどん!!

旗があることで、走る人とスタータとが分かりやすくなりました。走った後は、「勝負の結果は...○○くんの勝ち~!」とアナウンスしてくれます。

 

先生と対決したり、友達と対決したり、走る人とスタータが入れ替わったり、繰り返し楽しみます。勝ち負けだけではなく、一生懸命走ることや、役割を楽しむことも楽しんでいます。運動会当日もかけっこはありますが、「運動会のために、かけっこの練習をする!」のではなく、このように、普段の遊びで運動遊びを楽しんでいっている延長線上に運動会がある!と思っています。

 

今週からは、給食の時間の前に、年中組のみんなで遊ぶ時間も設け、大玉転がしや玉入れ等、いろいろな遊びをしています。

 

それぞれが好きな遊びを見つけて、じっくり遊ぶ時間も大切にしていますが、さらに、運動遊びを通して、「友達と集まって遊ぶのって楽しい?!」「友達と一緒だと楽しかった!」そんな気持ちを経験できるようにと願っています。